こんにちは。都筑区の放課後等デイサービス FORTUNAです。
さて今日は、FORTUNAの先生たちがどんな研修を受けて勉強しているのかご紹介します。
今、夏休みで忙しい中、数名の先生が強度行動障害支援者研修を受けています。
「強度行動障害支援者研修」というのは、知的障がい、精神障がいによる自傷行為や他害行為のある、強度の行動障がいを有する障がい者(児)が抱えるそれぞれの障がいの特性を理解し、その者(児)に適切な支援を行うことで強度の行動障がいを有する障がい者(児)が安定した日常生活を送れるよう支援するための資格です。
3日間朝の9時から夜6時まで、講義が続きました。講義中に寝てしまいそうになることもありましたが、障がい児の特性や、アプローチの方法など子どもたちのために色々なことを学びました。
一日講義を受けて勉強するというのは大学生ぶりでした。校長先生からは、「一生に一度は必死に勉強する場面が必要で、それができるのは若い時だけだ」といつも言われます。人に教えるためには、なんでも知っておく必要があります。私はまだ、経験も知識もないのでもっともっと勉強していきたいと思います。
この夏学んだことを今後のFORTUNAのプログラムに活かしていき、今よりももっといい療育をお届けできるように努力して参ります。
今後ともよろしくお願いいたします!
都筑区放課後等デイサービスFORTUNA